グリーンあっぷるぱい

調べようとは思わないけど、知ってたらちょっと得する・おもしろい をメインに書いていきます。

就活したら人生負け組!?

 

どーもみなさん、はじめまして

訳あってブログを始めることにしました!

末永くよろしくお願いいたします。

 

記念すべき、人生初めての投稿で何を記事にしたら良いか?

と迷ったところ、

就活について書くのがベストなんじゃないかと思いました。

 

理由は、

これから就職活動が本格化するのと、

自分自身も就活をしなければいけない時期が、やってきたからです。

 

皆さんは、なぜ就活するのかと問われたら、どう答えますか?

 

いろいろあるかと思われますが、だいたい以下のような理由でしょう。

  • 良い企業に就職して、安定した生活が送りたいから
  • お金貯めて、欲しいものたくさん買いたいから
  • いや、就活するのは当たり前じゃん!!

 

でも何より、みなさんに共通してる一番の理由って

生きるためですよね!!!!!?????

 

就活して企業に就職しないと、生きられないってみなさん思ってるはずです。

でも、この考え方って視野せまいと思いませんか!?

 

確かに、企業に属して収入をもらって生活するっていう生き方は、社会の常識です。

でも、社会の常識が必ずしも正しいわけではないはず。

むしろ、この常識が適応できない時代に徐々になってきています。

 

常識なんて、人類が生まれたときから何回だって塗り替えられてきました。

 

極端な話、狩りをして生活していた石器時代とかあって、その当時の人間からしたら、私たちが今暮らしている世界なんて想像すらつかないでしょう。逆に言えば、その当時の常識なんて、今の私たちからも想像できないはず。

 

で何を言いたいかといえば、

常識に捉われすぎてると足元救われかねない

ってこと。

 

現代人は、常識に捉われすぎて物事の本質を捉える力が、極端に低い。

なぜなら、現代人は人生の選択を自分自身で決めたことがないから。

生まれてから、小・中・高と学校に通って、専門学校なり大学に入って、就活して就職して生きていく。このプロセスって自分が選んで決めたんじゃなくて、社会の常識に従わされてきただけですよね。

 

だから刺激的な言葉を使えば、人間というのは

社会の奴隷です。

ただ社会に従わされ続ける人生に、何の価値がありますか?

人は自らの意志で行動したときのみ、価値ある存在になれると自分は思ってます。

だから自分は、就職活動はしないと決めました。

 

 

タイトルに書いた、就活したら負け組というのはそういうことです。

どんなにお金もらえようが、社会の常識に従わされてるだけの人生送ってる人が、勝ち組なはずないですよね。

 

現代はもう、個人で価値を生めるような時代になってきています。

今後ますますこの流れは加速するでしょう。

だから現代人は、社会に頼らず、自らの行動・選択を自分自身で考えて創っていくべきなんです。