グリーンあっぷるぱい

調べようとは思わないけど、知ってたらちょっと得する・おもしろい をメインに書いていきます。

めちゃ美味っ!な米の研ぎ方

 

今日は特に書くネタが無いので、美味しい米の研ぎ方を紹介したいと思います。

 

 

手順1

 

まずはいつも通り、釜にお米を入れ水を入れます。

f:id:freedom112:20150131232935j:plain

そして研がずに、このまま水を流してください。

この手順を計二回行います。

 

手順2

f:id:freedom112:20150131233035j:plain

水が入っていない状態で、米を20回ほど研ぎます。

 

 

手順3

 

水を入れてまた流してください。(この時も、お米を研いではいけません)

 

手順4

 

手順2と同じ作業を今度は、10回行います。

 

手順5

 

手順3と同じ作業を行います。

あとはいつも通りご飯を炊くだけです。

 

 

たったこれだけで、いつもより一段と美味しいお米が食べられます。

水を入れた状態で、お米をガシガシ研いでしまうと、せっかくの旨みが全部逃げてしまいます。表面の汚れは水を入れてただ流すだけで、十分取れます。

 

ぜひ、試してみてください。