グリーンあっぷるぱい

調べようとは思わないけど、知ってたらちょっと得する・おもしろい をメインに書いていきます。

ブログ初めて1週間 どどんとPV数公開!!

 f:id:freedom112:20150126004409j:plain

 

 

ブログを初めてから、今日で一週間たちました。

 

下の図が、はてなブログで見たPV数です!

 

f:id:freedom112:20150125152413p:plain

何と100PVを超えてくれました。素直にうれしい!

良い節目なので、この期間(たかだか1週間ですけど)で思ったことや分かったことについてまとめていきます。

 

記事のネタ決めが難しい

 

とりあえずはじめのうちは、一日一記事のペースで書こうと、決心して始めたのですが、一日一記事でもわりと難しいことがわかりました。(才能の問題なのか)

記事を書くときには、最初に何について書くか決める必要があるわけですが、自分の場合、「とある分野についての知識は負けないぞ」とかいうのはないので、ネタの源泉がありません。

なので、どこかから、ネタを見つけてくる必要があるわけですが、これが思ったよりも難しい。人の役に立つ記事っていう、大まかなイメージはあるのですが、「この記事書いても競合が多そうで意味ない(上位表示されない)」とか「このテーマで記事書いても、わかりやすく伝えられそうにないな」とかいろんな思考が邪魔して、作業に取り掛かれません。

このことに関して調べてみると、「とりあえず最初は内容(テーマ)なんか気にせず、どんどん記事書いてどんどん投稿しろ」という意見と「最初のうちはニッチなキーワードで攻めた方が良いからテーマは熟考した方が良い」という二つの意見が半々くらいで、問題の解決に至りませんでした。

 

ですから、とりあえずこのへんは経験を積むしかないのかなと思います。自分の場合、あれこれ迷うことでネタ(テーマ)決めが難しくなってしまっているので、これからは、あれこれ考えず直感でポンポン記事を投稿していくことに決めました。

 

トレンド記事はやはり強かった

 

先日の、アジアカップ日本対UAE戦をフルタイムでずっと見てたのですが、PK戦で負けた後、とてもショックで「日本はなぜ負けたか」「日本の敗因」とかいうキーワードでひたすらネット検索しました。でもまだ負けた直後なので、それに関する情報はあまり表には出てきてませんでした。

そのときふと思ったのが、このテーマで記事書けばたくさん人が来てくれるかもしれない、今がチャンスだ!!と。

そこですぐさま、記事を書き上げ投稿しました。(なるべく早く書いた方が流れに乗れると思って急いで書いたのでクオリティはかなり低いです)

 それでも見たい方はどうぞ  ↓↓↓

2015アジアカップ、日本が負けた理由 3選 - グリーンあっぷるぱい

 

この考えは見事に的中し、今まで一日3人とか4人しか来てくれなかったブログに、翌日は何と71人もの人が見に来てくれました。

これにはほんとビックリで、トレンド系が強いというのを実感しました。

 

上位表示がやっぱり重要

 

よしじゃあこれからは、「トレンド系の記事を書いていけば良いのか」と単純な私は思いました。

ですが現実は甘くなかった。

先日、世界ふしぎ発見でアメリカで話題の「パレオダイエット」という特集をやっていたんですが、これを見てるとき思いました。

「この放送が終わったら皆パレオダイエットについて一斉に検索するだろうと」

そこで私は、テレビをみながらパレオダイエットの記事を書き上げ投稿しました。

翌朝になったら、PVすごいことになってるやろなと期待して、その日は就寝しました。

で今日の朝、上機嫌でアクセス解析のページを開いたところ、

まさかのパレオダイエットの記事 閲覧数 0  ワロタ

 

そこで自分なりに、考えました。

サーカーの記事と、パレオダイエットの記事なにが違うのかと。最初は単純に、サッカーの方が、パレオダイエットよりも人気があり、需要があるんだと思いました。ですが、どうやら根本の要因は別のところにあるらしい。

 

パレオダイエットの記事は書くのが簡単でした。なぜなら既に多くの情報がネットに出回っていたから。その分、人気ないサイトの記事はどんどん下の方に追いやられ、検索されてる方の目に留まることはありません。

 

一方のサッカーの記事は、書くのが難しかった。なぜならそれに関する記事の量が圧倒的に少なかったから。書いてあってもほんの数行。だから適当な文でも書けば、上位表示される。よって多くの方の目に留まる。実際に私が書いたサッカーの記事は、アジアカップ 敗因で検索(google)すると1ページ目の7番目くらいに表示されてます。

 

だから上位表示されることが何より大事!

 

まとめ

 

とりあえず分かったのは、上位表示されるトレンド記事が起爆剤になること。でもだからって、トレンド記事ばかり狙って記事を書き続けても、一瞬の起爆剤にはなりますが、長期的にブログの閲覧数の安定を図るなら、それは間違いかもしれません。

人が、たくさん入ってきても他の記事に興味を持ってもらわないと、読者の固定化を狙えないわけですから。基本的には、自分が書きやすくかつ、クオリティの高い記事をメインに書いていき、たまにトレンド記事を挟み込んでいくというやり方が理想だと思われます。

要はバランスが重要なわけですねきっと!

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。

次は、1000pvを超えたらまた今回みたいにまとめたいと思います。