グリーンあっぷるぱい

調べようとは思わないけど、知ってたらちょっと得する・おもしろい をメインに書いていきます。

次こそ痩せるぞ!!パレオダイエット

 

今、アメリカ発祥のパレオダイエット(原始人ダイエット)というのが話題になっていますね。

アメリカでは既に、100万人以上がこのダイエットを取り入れてるそうです。

 

 

パレオダイエットって?

 

原始人の食生活に注目し、当時取っていた栄養素を分析し、それを真似るというものです。

何で原始人の食生活を真似るの?と聞かれれば、人類が進化してきた過程で、食生活がどんどん変わり、そのせいで肥満やら生活習慣病の発症率が高まったとされているからです。要は、原始人は健康的だったというわけです。

私たちの体は、食べるもので作られてるわけですから、健康だった人類の食生活を取り入れれば、私たちの体も健康になる!といった理屈なわけです。

 

実際に何を食べれば良いの?

 

パレオダイエットの基本的な考えは、

自然から取れるものは食べても良いが、加工食品は食べないといったものです。

 

 

食べても良いもの

  1. 肉類 (脂肪分はなるべくカット!)
  2. 魚介類 
  3. 野菜類 (ジャガイモ・トマト・ナス以外)
  4. 海藻・キノコ類
  5. 果物類 (バナナ・ブドウ・マンゴー以外)
  6. 日本の発酵食品 (乳製品はだめ!)
  7. タマゴ


食べてはいけないもの

  1. 加工肉 (ハム、ベーコン、ソーセージ等)
  2. 菓子類
  3. 市販のドリンク類(糖分があるもの)
  4. 加工油脂 マーガリン、ピーナツバター、ショートニング
  5. 塩分の多い食品 (漬物・干物はOK!)

 

以上がパレオダイエットの概略です。

 

無理な食事制限や運動をせずとも、痩せることができるなんて革命的ですね。

気になる人は、さっそくチャレンジしましょう!