グリーンあっぷるぱい

調べようとは思わないけど、知ってたらちょっと得する・おもしろい をメインに書いていきます。

2015アジアカップ、日本の敗因 3選

サッカー負けましたね。

 

今回の敗因をざっとまとめてみました。

 

 

1.アギーレ監督の采配ミス

 

もちろん、絶対勝たないといけない試合なわけで、あのメンバーで臨んだんだと思うんだけど…さすがに4戦連続同じスタメンはないよアギーレさん。特に、相当疲れてる遠藤を起用したのは最大の失態。このせいで、試合の入りが重かった。そこを、相手に突かれての失点だった。最初から、柴崎か清武で行くべきだった。あと、豊田を途中から入れたのも、間違い。

 

2.呪われてる香川

 

ほんとに今回は許せないくらいひどかった。香川のせいで負けたといっても過言ではない。守備ができないせいで、本田が下でプレーせざるをえなく、本田の体力はどんどん削られていった。テレビに映るのは、枠外シュートかキーパー真正面シュートのみ。パスミスも相当あったし、そのミスを挽回しようとポジショニングめちゃくちゃ…終いにはPKも外す。てかドルトムントで活躍できてないのに、代表で活躍できるはずがない。香川は個人的に好きな選手なんだけど、とりあえずドルトムントで活躍できるまで代表に呼ぶべきではない。てか、サッカーの練習やる前に、お祓いした方が良いと思う。

 

3.決定力のなさ

 

これも、20年前から散々言われてるけど、ここを改善できない限り、日本のサッカーは成長できない。でも、ここはテクニックよりもメンタルの部分が大きいから、改善するのは無理くさい。国民性変えましょうレベルの話。ロッベンとかサンチェスみたいな突破力あって決定力ある選手いれば相当強くなると思うんだけどな日本は。30本以上打って1点とか、ほんと笑えない。

 

 

他にも、長友故障してからの対応の悪さとか、いろいろあるんだけど、個人的にはこの3つが主たる要因だと思う。とりあえず、アギーレ監督は解雇した方が良い。八百長疑惑とかもあるし。あと協会連中にも反省してほしい。

なんか偉そうに書いたけど、あと2試合見れなくなったのはホント残念…

 

最後に、試合結果の詳細

 

 日本      UAE

68.1% 支配率 31.9% 
35本 シュート 3本 
8本 枠内シュート 2本 
18本 コーナー 0本 
54 クロス本数 4 
799 パス本数 396